忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気付けばもうそろそろ3月。
外は吹曝しの暴風ですが、一歩出てみれば、それは暖かい南風で。
最近は夕焼けの時刻もだいぶ遅くなりましたし、
寒さも弛んで、春の足音ももうすぐそこです。



Lithops aucampiae
日輪玉

うちに居るリトープスの中では珍しく種小名が確定している個体。
……というか、前々から育ててた雑種リトの群れなんですけど、
去年の災害級の酷暑でほぼ壊滅状態です……。

夏場に水遣りすると蒸れて腐りやすいのですが、
やらなかったらそれはそれで干乾びるという、冬型多肉には詰みみたいな環境で……。

また集めたいなーとも思ってますが、また雑種やラベル落ちで十分かなって。
安いし丈夫だし、原種やナンバリング個体を蒐集したい訳でもなく、
ただ小石みたいな姿で鉢の中に在るだけで、十分魅力的なので。
こんなこと書くと、また自称マニアに叩かれそうですけど。

ウツボカズラに関してもいつも言ってますけど、余程その種に魅力を感じてなければ、
入手も栽培も気軽にできる交配種で十分だと思いますよ。
食虫でも多肉でも、いきなり高価な品種から始めるのもハイリスクですし、
希少種は、ある程度同じ科の植物を育ててみて、イメージを掴んでからで遅くないです。



タイトルの件ですが、爬虫類や奇蟲関連ではなくリトープスです。
本種は春頃になると、新葉の展開と共に古い葉を落とすのですが、
その特異な様子から、脱皮に例えられています。

今ある葉の中央が開いて、中から新しい双葉が覗いています。
新しい双葉が大きくなるにつれて、元ある葉は次第に萎びて剥がれ落ちます。
古い葉の方から水分や養分を吸収して大きくなっているのです。

ちなみにこの時期の水遣りは厳禁。
脱皮期間中に過剰な水分があると、なぜか新しい双葉の方まで脱皮を始めてしまい、
所謂二重脱皮と呼ばれる現象ですが、目も当てられない惨状となります。

動物の脱皮とは異なり、長い時間をかけて行われるものなので、
その過程を記録できたりしたら、楽しいかもしれません。

……私が記録するのを忘れなければ、ですけど。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!

リトープス良いですよねー!
幾つか育ててますが
菊のような花も綺麗ですし
脱皮する様も愉快で可愛がってます!
ほったらかし気味が良いと分かるまで
腐らせてしまったり
して大変でしたが
栽培のコツ掴むとサボテン並みに強いので
面白いです!
なまくら 2020/02/26 (Wed) 15:37 編集
Re:無題
≫なまくらさん

こんにちは!
変わった見た目も魅力的ですが、手間が掛からないのがいいですよね。
リトープスは手を掛けると逆に枯れるタイプな気がします。
そういえば水あげてなかった……くらいの認識でも元気ですし。
花もタンポポみたいでかわいいですよねー。

お客さんもウツボカズラは奇異の目で見てきますけど、
リトープスを始めとした多肉植物は評判いいです、悔しいですけど。
2020/03/02 (Mon) 01:22
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新コメント
[08/04 けふお]
[08/04 なまくら]
[06/30 なまくら]
[06/29 わらびもち]
[06/07 なまくら]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事検索

忍者ブログ [PR]