忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。
元旦の更新はどうしたのかって聞かれれば、ただただ普通に忘れてただけです。
日付をちょいちょいっと弄って更新してもよかったのですけれど、今さらな気もしますし。

今年は久方ぶりに新年会の方に顔を出してみたりもしたのですが、
伊勢海老やらアワビの活造り、ウニや大トロ辺りのお寿司とか、
普段は目にする機会もないような豪華絢爛な馳走が目白押しでした。
事務所の水族館さながらの超大型水槽では、真っ赤なアロワナや(紅龍でしたっけ?)、
純血らしいダイヤモンド・ポルカドットスティングレイがたくさん泳いでいたり。
お金って、あるところにはあるんですねー……。



Brachypelma smithi
メキシカンレッドニー(抜殻)

やっぱり脱皮しました。
明け方に見たらひっくり返った状態で、がんばって足を抜いてる途中でした。
下手に刺激して脱皮不全するのもあれなので、昼過ぎに見たら完了してました。
でも、脱皮中のひっくり返ってる姿って何回見てもドキッとします。

もう色も出てますし、このサイズなのでそろそろ雌雄判別できるかなーと、
上記画像の抜殻を回収してきて観察してみます。



白い書肺の間に生殖器の襞が見えます。
……ということで、女の子確定ですね。
やったぜ。

名前は美男子丸ですけど。



大仕事を終えて、まだ外殻も固まっておらず、ぐんにょりした中身。
雌ということで、これから長いお付き合いになりそうです。

婿探しも兼ねて、同種のベビーをまた導入してみるのもいいかもしれませんねー。
雄なら普段は嬉しくないですが、繁殖相手に使えますし、
雌だったらそれはそれで普通に嬉しいですし、
どっちに転んでも痛くないという消極的なダメプランです。

せっかくなら普通にほしい種類買いましょうよ。
以前から言ってましたけど Pterinopelma sazimai が個人的に気になってるのですが、
新種だからかインボイスネームがバラバラのめちゃくちゃで、探すのが大変です。

冬の関東は乾燥する代わりによく晴れて日照確保がしやすい気候が特徴だったはずなのですが、
今月に入ってから週4くらいのペースで雨が降っています……。
ずっと土砂降りという訳ではないのですが、しとしと降ったり止んだり……といった感じ。
言い訳がましく聞こえそうですが、整地作業がちっとも進みません。
晴れてる日に限って忙しくて手が回せなかったりしますし。

それでも、なんだかんだで6割方進みました。
こう書くと、もうすぐ終わりそうにも思えますけれど、
今やっているのはあくまで整地作業、スタートラインに立つための準備に過ぎません。

これだけがんばって、まだスタートラインにすら立ってないって考えたら心が折れそうです。
決意を抱き続けるんだ……。



Brachypelma smithi
ブラキペルマ スミシィ
メキシカンレッドニー

デスクトップで飼育してる蜘蛛の美男子丸。
小指の爪先くらいのサイズでお迎えしましたが、なんだかんだで大きくなりました。
1期の方に当初の画像が残ってますけれど、本種らしさが出てきて綺麗に育ちました。
ただ、小さいうちは頻繁に脱皮してたのですが、色が出てからは全然脱皮しませんねー。
尻も黒くなってきたので、そろそろとは思うのですけれど。

それにしても、スパイダリングの状態から育てるのって、すごく面白いですね。
全身肌色で気付いたら死んでそうな弱々しい小さなクモが、
餌を食べて脱皮して、段階ごとに大きく綺麗に色付いていく様子とか、
実際に飼ってみないとわからない感動だと思います。
愛好家がいろんな種類を集めたくなる理由もわかるかも。

ただ、樹上棲は手に負える気がしないし、地中棲は土飼ってるタイプに面白みを見いだせないので、
うちでは種類を増やすにしてもバードイーター専門になりそうです。
ブラジリアンブルーとか、青くて綺麗な上に地表棲なので気になるかも。
青系のタランチュラって、大抵樹上棲か地中棲ってイメージでしたし。

……土飼ってるといえば、前に一度だけ登場した謎の幼虫なのですが、
結局夏になっても成虫にならなかったんですけど、あれ何なんでしょうか……。
最後に確認したときには手のひらサイズのバカみたいな大きさになってて、
さすがに狭そうだったので大きな容器に移したのですが、
まさに土飼ってる状態なので今でも生きてるのかは正直不明です。
飼ってるというより部屋に置いてあるだけですし。

どんな成虫が出てくるかはわかりませんが、
森野がその辺のお店で買ってきたやつだと思うので、
法的に許されない種類ってことはないでしょう。
甲虫の仲間は防疫法とか、本当に厳しいですからね……。

|  HOME  |
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新コメント
[08/04 けふお]
[08/04 なまくら]
[06/30 なまくら]
[06/29 わらびもち]
[06/07 なまくら]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
記事検索

忍者ブログ [PR]