忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気付けばもう三月。
寒さもすっかり弛んで春の陽気ですねー。
ここ数日の陽気で桜の蕾も随分膨らんできました。
桜前線予報によれば、あと二週間もすれば開花だそうで。
今年は暖冬だったので、桜が咲くのも早いですね。

春の兆しといえば、ここ数日屋外でテントウムシを見かけることが増えました。
……ということは、もう少ししたら羽付きのアブラムシが大発生する予兆です。



L. spp.
有象無象リトープス、雑種風情。

前回の記事で雑種リトープスを買い直したいって書いてましたけど、
先日雑貨屋さんで見つけたので買っちゃいました。
税込み価格498円、普段ネペンテス相手にしてるとびっくりするような低価格だけど、
ネペンテスもベントラタとかのホムセン組は大抵これくらいの価格帯ですよね。

実際、リトープスもラベル有りのナンバリングネームド個体なら、
種類にもよりますけど1個体でこの数倍の値段は軽くしますからね。
これはこれで、ちゃんと個性もあってかわいいですし、
私的には、これで十分満足なのです。

……自称リトープスマニアからしたら、タダでもいらないゴミらしいですけど。
かれら曰く、花粉を撒き散らして交雑のリスクを発生させるだけで害悪で、
雑種やラベル落ち個体は積極的に駆除すべき存在なのだとか。

自分の栽培スペースなら好きに育てるなり駆除したらいいと思いますけど、
わざわざ人の育ててる個体にケチつけにくるのはどうかと思いますよ。
園芸に限らず、最近そういう人多いですよね。
義憤を盾にして自分の気に食わないコンテンツを潰しにくる人。
全てを排除する精神の後に生まれるのは、荒涼とした世界でしかないんですよ。
ドラえもんの『どくさいスイッチ』の話然り。



閑話休題。
寄ってみましたけれど、時期が時期だけにみんな脱皮中です。
本当は4号鉢辺りにもう少し余裕を持たせて、ゆるりと植えてあげたいのですが、
脱皮中に植え替えるのもあれなので、もうしばらくは様子見ですねー。
みんなギチギチに詰まってますし……。
おそらくこの手の安価な大量生産リトープスは、このプラ鉢に直接種をばら撒いて、
間引きを繰り返して数と彩りのバランスを取ってるのだと思います。
実際どの鉢もみんな個性的で魅力的でしたからねー……。
選ぶのがすごく大変でした、楽しかったですけど。

実際安いですし、2鉢くらい買ってもよかったんですけどね。



脱皮といえば、こっちも脱いでました。
抜殻にもだいぶ太さが出てきました。
そういえば最近全然餌食べようとしなかったですしね。
マウスならまだいいんですけど、ラットを食べてくれなかったりすると、
単価が高いので結構悲しいものがありますねー……。
金額ももちろんですけど、食材になってくれたネズミにも申し訳ないというか……。
残飯処理班という手も考えましたけど本末転倒な気がしますし、
そもそも世間ではコロ虹自体が残飯処理班として扱われてるのでした。

コロ虹は脱皮前でも結構貪欲に食べてくれたりもするのですが、
しっかり加温してても冬には多少は食が細るような気がします。

神経図太いコロ虹でこの調子だと、繊細なボルパイは私の手には負えないだろうなーって思います。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!

リトープスの寄せ植え最近良く見かけますよね!
色とりどりなので
交配をしない趣味屋としては集めやすくて嬉しいです。
品種品質維持の面から見ればアレですけど
リトープスに関してはあくまでも趣味なので
私は個人的に楽しんでます。

コロ虹順調ですか!
当家の新入りボールも最近ようやく環境を覚え餌のムラ食いをやめてくれました。
なまくら 2020/03/04 (Wed) 23:44 編集
Re:無題
≫なまくらさん

こんばんは!
リトープスの寄せ植えは秋から冬にかけてよく見かけますねー。
色とりどりの個体が含まれた寄せ植えは宝石箱みたいで綺麗です。
私も品種維持には拘らず、個人的に楽しめたらそれでいいのですが、
それがどうしても許せないらしい意識高い系の方が若干名居るようです。

コロ虹はこの脱皮が終わってからも拒食しっぱなしでしたが、
シェルターを新調したらあっさり食べてくれました。
従来品は市販の最大サイズだったのですが、どうやら狭かったみたいです。
サイズ的に自作するしかなくて大変でしたけど、気に入ってくれたみたいです。
2020/03/12 (Thu) 00:40
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新コメント
[08/04 けふお]
[08/04 なまくら]
[06/30 なまくら]
[06/29 わらびもち]
[06/07 なまくら]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事検索

忍者ブログ [PR]