忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『左沢さんクルミやるなら持ってきますよ』とのことで、あの後に生の胡桃をたくさんいただきました。

……60リットル袋×3くらい。

クルミ屋でも始めろってんですか。



バイブレーションプラグ

先日登場したクランクとは同じシリーズだったような、違うような。
ブルブルと振動しながら泳ぐところは同じなのですが、
クランクベイトは静止時は浮上し、進むと潜るため、目的の深度に達するのに助走が必要なのですが、
バイブは静止時に沈降し、一定の深度で進むため、狙った場所をピンポイントに攻めることができます。

こう書くとクランクベイトが要らない子に見えますが、
ルアーが現在どの深度を泳いでいるかを感覚だけで正確に把握する必要があり、
さらに泳ぎ方から根掛かりしやすいため、クランクに比べると少し扱い辛いです。
低速域でもきちんと泳ぐマイクロクランクに比べると、
バイブはある程度の速さで引かないと意図した挙動にならないので、
活性が低いと追い掛けてきてくれなかったりしますしね。
海だとよく釣れるイメージがあるのですが……。

マス釣り仕様のシングルフック、今回はこの子を連れていってみましょう。



今回来たのは近場の釣り場。
休日で天気もよく、なかなかの盛況ぶりで人も多いです。

コンディションはといえば、20人くらいでマイクロスプーンでネチネチ釣ってはいるのですが、
誰も釣れないどころか、アタリすらないような激シブ状態。

本当に魚居るんですかこれ……。

※後で聞いた話によると、ここ数日の残暑のぶり返しによって放流した魚のほとんどが死んでたようです。

こうなってくると、アクセスの良さと猫がかわいいくらいしか取り柄ないんですけど……。
というか猫がかわいすぎるので、それだけでも有り余る程の爆アドな気もしますけど……。
こんな状態なので、みんな午前中には見切りをつけて、全員撤退したのでした。
私はといえば、夕飯を今回の魚ありきで考えていたため、引くに引けず……。

こんなときには秘密のルアーの出番ですよ。



結果はといえば、最後の1時間で7匹揚げての大勝利。
尺越えは1匹混ざったものの、アベレージは20センチ前後。

……残暑も厳しい首都近郊なら、こんなものでしょう。
大物は初冬頃に放流するって話でしたし。
今の時期に大物放流して、今回みたいに残暑ぶり返したら目も当てられないですしねー。
ただ、晩秋にはもっと近所のプールがマス釣り場として解放されるらしいので、
練習がてらに気軽に行くなら、そっちがメインになるかも。

ところで、ルアーは一体何を使ったのかって?

………ブドウ虫(小声)

※もちろんですけど、きちんと釣り場の管理者さんに許可を頂いてから使ってますよ!


この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
釣り吉化がいい感じに進行していますね。
もう何年も前の記憶でニジマス相手にルアーはスプーンが面白かった気がしますが、ブドウ虫様には勝てませんね。
モソモソモゾモゾ系はアホ魚~気難しいヤマメちゃんやイワナくんも喜んで飛び付きますから。
完全武装の釣り人がフライロッドでヒュンヒュンしてる横で竹竿+ハニーワームのガキ軍団がバシバシ釣り上げて大喧嘩になったことがありますし...。
ご飯粒+竹竿でブルーギルをバケツ一杯釣り上げて、刺々しいヒレをすべて切り落として野良子猫親子を手懐けてモフモフしながら釣りを楽しんだり、
アウトレットのタコ様ロッドでライギョ釣りしたり、バスロッドを馬鹿デカイ鯉に折られたり、
釣りは少しの工夫と感覚で凄く安く色々な楽しみ方が出来ますよね。
新規で始める方も店にある1980位のセットで色々工夫しても楽しんでみて欲しいですね。

猫可愛いです。
背中の子の色面白いですね。
なまくら 2019/09/25 (Wed) 15:13 編集
Re:無題
≫なまくらさん

こんにちは!
ブラックバスの特定入り以来、全くやってませんでしたが、
久しぶりにやってみると存外に面白いですねー、管釣りといえども奥も深いですし。
やってて楽しいのはルアーですけど、単純に数が欲しいだけなら餌が最強ですね。
餌でもたくさん釣れると面白くなってきますし。

他のやり方でボッコボコに釣られてるとたしかに悔しくはなりますけど、
それで喧嘩に発展する理由がちょっとよくわからないです……。
バス時代から餌釣りを異様に目の敵にするルアーマンって居ましたけど、まだ居るんでしょうか。
釣り場に散乱するゴミの山を見る限り、釣り界隈自体あまりお行儀のいい感じはしないですが、
一部のおかしな人が悪い意味で目立ちまくるというのは、どの界隈も一緒ですしね。

ここの猫たちはやけに人馴れしてて、みんなかわいかったです。
油断すると、釣れた魚持ってかれますけどね……。
2019/09/25 (Wed) 18:00
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新コメント
[08/04 けふお]
[08/04 なまくら]
[06/30 なまくら]
[06/29 わらびもち]
[06/07 なまくら]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事検索

忍者ブログ [PR]