忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホを機種変更してから不具合続出で正直ぐんにょりです。
ソフト面でも大概ですけど筐体の強度も悲惨なことになっており、
買ってまだ数ヵ月なのに、あっちこっちボロボロです。

PCの方も化石みたいな、いにしえの機種を騙し騙し使ってますけどもう限界です。
突然フリーズして作業中のデータ飛んだりなんて日常茶飯事です。
例の給付金とやらでPC新調したいところですけど、ここ最近は物入りなことも多く……。



脇芽の出た子の主茎を落として一応挿してる感じです。
株の充実前に出た脇芽は、放置すると衰退しますしねー。
画像はまだ途中ですが、そろそろ画像用意しないと暗くなりそうだったので……。

今日は曇りがちで、時折俄雨が降ったり陽が差したりと、不安定な天気でした。
気温としてはじめじめ蒸し暑く、季節を先取りしたような気候です。

四季とはいいますけど、実際には夏か冬の二択しかない感じですよね。



衰退気味という訳ではなかったのですが、イナーミスの小さい方も挿しときました。
切り取った痕は癒合剤で塞いで、なるべく元株に負担が掛からないように。

こういった形で希少な原種の個体数を増やせたら嬉しいですね。
……現金な話はあまりしたくないですけれど、高地性原種は非常に高価ですし。



主茎が衰退気味の子は、適応力の高い脇芽に任せる形でリセットしました。
これで、うちの環境でもきちんと育つ子になってくれたらいいですけどねー……。

幼苗の完全に『ゼロ』から育てるのに比べたら、もう少し早く育つと思います。



サイズとしては一番邪魔な、古参組の脇芽。
たしか導入時はこれくらいのサイズだった気がします。

切り取りたいけど、脇芽は挿しにくそうな形してますし、
主茎を落とすにしても、この規模の挿し木ができる環境もない訳で。

栽培スペースもいろいろわちゃわちゃしてきましたし、
そろそろ一度、整理しておかないとダメそうです。


Author:左沢ねあ
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
またまたお久しぶりです。
主茎と脇芽、どう処理するか悩ましいですよね。ネペンテス栽培を始めて今年の夏で3年になるので、脇芽を出した株もいくつか出てきました。
なんて言いつつ私は面倒なので全部放置してますが( ̄▽ ̄;)
ベントリコーサとジムナンフォラは脇芽と主茎が共存できてますが、ミラは主茎が枯れて脇芽だけになりました。コペランディーは出たてなのでどうなることやら( ̄▽ ̄;)
jaz***** 2020/05/14 (Thu) 08:48 編集
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新コメント
[08/04 けふお]
[08/04 なまくら]
[06/30 なまくら]
[06/29 わらびもち]
[06/07 なまくら]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事検索

忍者ブログ [PR]