忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝晩は随分と涼しくなってきました。
昼間はまだ少し暑い感じはしますけれど、それでも過ごしやすくなったとは思います。
暑さも寒さも彼岸まで。
……そういえば、そろそろ彼岸花の咲く頃ですね。
一面地獄のように赤く咲き誇る景色を、また見に行きたいものです。



N. hamata Gunung Lumut clone4 / Wistuba

ウィスツバ産のハマタ。
葉は結構出してくれてるし、袋もコンスタントに着けてはくれるのですけれど、
なかなかLSが増さずに大きくなってくれません。
ちなみに後ろに写っているのがブルハマなのですが、
やっぱり交配種になると、一気に極端に強健になります。
何かしらの思い入れがなければ、原種ネペンテスは茨の道ですねー。
交配種でも、魅力的な品種はたくさんあるのですが、
牙系だけは原種でなければ発現しない形質なので、がんばるしかありません。
……ハマタは所謂牙系御三家と呼ばれる品種に比べたら育てやすいのですけれどね。

エド辺りは育てやすいといわれることもありますが、あくまでボルネオ高山系の中での話であって、
高地寄りのインターメディエイトが雑草のように育つ環境が最低限求められます。



袋。
ちょっと色づいた……と思ったけど、傷んできてるだけですね。
そんなに新しい袋でもないですしねー……。
まだ小さいので牙の発現は見えますけれど、まだまだこれからといった感じ。
次の袋は膨らんできているし、これから秋も深まって涼しくなってくるので、
今後冬までに、少しでも大きくなってくれたらいいですね。



頂芽。
やっぱりスマトラ高山系だけあって、頂芽の出も葉の展開も、遅くはないんですよ。
ただ、LSが全然大きくならないというだけで……。
成長は早い品種ではあるので、何かしらの環境が合っていないのでしょうね。
上手い栽培家の方は、葉一枚出すごとに倍々の大きさに育て上げてますから。

最近は忙しさにかまけて観察もおざなりになってる気がします。
これから涼しくはなってきますが、環境の変化も激しい時期なってくるので、
より一層の観察眼が求められるようになってくるのですが……。

もっとネペンテスたちと、真剣に向き合うべきなのかもしれません。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
hamataの牙も好きですが妙にアホ毛があるのも良いんですよね。
毒々しい色彩に鋭い牙があるのにアホ毛がナニやら可愛い、袋の形状も角の付く台形というか特徴的で好きです。
牙系は何れも魅力的でしっかり育ったモノの美しさと迫力はいつ見ても良いなぁと思います。
なまくら 2019/09/17 (Tue) 01:09 編集
Re:無題
≫なまくらさん

こんばんは!
hamataは個体差が激しいですが、hairy formなんかは特に全身毛むくじゃらで面白いですね。
ただ、本種は基本的にBEかAWのクローンしか流通しないので、入手は絶望的ですねー……。
エド、マクロ、ヴィロサの牙系御三家はボルネオ高山性らしいゴリマッチョな迫力がたまらないです。
2019/09/18 (Wed) 19:59
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新コメント
[08/04 けふお]
[08/04 なまくら]
[06/30 なまくら]
[06/29 わらびもち]
[06/07 なまくら]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事検索

忍者ブログ [PR]