忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愚痴っぽいことしか書けなさそうなので冒頭の小話は割愛します。



N. xVentrata
ネペンテス ベントラタ

栽培スペース確認してみたのですが、記事になりそうな子全然居ないんですけど、
この冬の間、どうやって間を持たせようか悩みどころですね……。

そんなときでもいつでも袋を着けてくれている本種。
本種が特別強いところは確かにありますけど、それでもやっぱり交配種は全体的に強いです。

ただなんとなくネペンテスを育てたいとか、いきなり高価な原種は不安という方は、
まずは交配種から入ってみるのもいいと思います。
ネペンテスというのがどんな植物なのか、手元に置いて初めてわかることも多いですし。
交配種は基本的にどんな滅茶苦茶な栽培でも、余程のことがなければ枯れないですしね。

……そんなこんなで本種は放置されることが多く、
気付けば鉢が雑草だらけになっていたり。
こんなになるまで一体何をしてたんだって話ですけど、
何もしてなかったからこうなったんですよ。



枯葉整理して、用土の雑草も始末しました。
雑草は小さいうちに抜いとかないと、鉢中に根が回って全然抜けない上に、
脆弱なネペンテスの根が負けたりするので、必ず小さいうちに抜くようにしてくださいね。
今回の記事は反面教師にしてください、ベントラタ以外でこんなことしてたら根傷めますからね?

本当に、毎日の観察が大切なんですよ。



ずっと放置してても袋着けてくれる、そんな本種が大好きです。
ただ、交配種ばっかり育てても栽培技術は向上しないですし……。
いっそ開き直って交配種ばっか集めるような、そんな栽培生活も悪くない気がしてきます。

……完璧に心が弱り切ってますね。
そんな向上心がないようじゃ、何やってもダメ。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは

強健な程安心して疎かになってしまいますよね。
私もアルバーティスの暖突が故障しているのに今日気付き焦りました。
日々の観察、確認、
うーん
大切!!
なまくら 2019/12/22 (Sun) 01:07 編集
Re:無題
≫なまくらさん

こんばんは!
強健種はついつい甘えてしまいたくなりますが、日々の管理は大切ですね。
猫なんかは異変を訴えてくるのでわかりやすいですが、
植物も爬虫類も、基本的に向こうから語りかけてはこないので、
こちらから気付いてあげることしかできません。

冬場の暖房設備の故障は本当に怖いですね……。
うちでもケヅメの保温球がたまに切れてたりするので、予備の常備は欠かせません。
2019/12/23 (Mon) 01:04
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新コメント
[08/04 けふお]
[08/04 なまくら]
[06/30 なまくら]
[06/29 わらびもち]
[06/07 なまくら]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事検索

忍者ブログ [PR]