忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会の理不尽を一手に押し付けられて、病み上がりでなくとも過労死しそうな上に、
片付けた上でこちらに利がある訳でもない案件を処理しているので忙しい上に機嫌も悪いです。
他にもいろいろありまして、もうこの国が嫌いになってしまいそうですが、
悪いのは法律の穴を突いて理論武装して技術者を食い物にしている企業な訳で。

こちらも名目上は仕事を回してもらっている以上、無くなったら困ってしまう訳で、
必要悪というか、悪徳企業が無くならない社会の縮図というかなんというか、
どんなディストピアなんですかこれ……。

締め切り伸びるか本社が爆発しないかなって常々思ってますけど、
少し前に知り合いの会社が本当に燃えてしまったので、つまらない冗談にもならない訳で。

……わかった、この話はやめよう、ハイ、やめやめ。



高地性種も屋内に取り込みました。
まだ昼間は20度以上になるので全然いけるのですが、
夜温は10度を切ることも増えてきたので、完全に屋内に移行してしまいました。
朝に出して夜取り込むなんてこと、現状では到底無理です。

本当はアリストリコーサの主茎を分解して挿し木にしようかと思ってたのですが、
それはこの修羅場が一段落してからですね。



低地性種。
こちらは屋内温室です。
内部はいい感じに蒸し暑く、いかにも低地性種の好む環境になってます。
ただ、小さな温室なので内部に加湿器が入る訳でもなく、
油断するとカラッカラに乾燥してしまうので、小まめに水分補給をしてます。
水槽栽培を諦めたノーシアナも居るので、乾燥は致命的です。
ペットボトルを利用した超小型加湿器なんてものもありますが、
こんな狭い温室内でそんなものを使ったら過湿うんぬんの前に病気が蔓延するだけです。

栽培品が屋内に引っ込んでる冬の間に本格的に温室を建てようと設計を考えてたのですが、
それも全てこの修羅場が片付いてからでないと手が付けられません。

しかもこれ、片付けるのは義務だけど、片付いたところで得する人は誰も居ないんですよね……。
無駄に穴掘って埋め戻すみたいな仕事です。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
当家も室内取り込み完了しました。
苦手なケース管理が始まりますが来年の成長を目指して
去年よりうまくできるように観察する日々です。
植物に負担をかけず管理できる温室欲しいですね。
なまくら 2019/11/10 (Sun) 01:41 編集
Re:無題
≫なまくらさん

こんばんは。
気付けばもう11月も半ば近く、すっかり冬の様相が近付いてきました。
屋内栽培は手間が掛かる割には成長率も良くないので、うちでも苦手です。
次の成長期にすんなり動き出してくれるように維持するしかないです。
場所を頻繁に移動する栽培は環境変化で負担になる上に、
株を物理的に傷つける危険もあり、何よりすごい大変です。
2019/11/10 (Sun) 23:13
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新コメント
[08/04 けふお]
[08/04 なまくら]
[06/30 なまくら]
[06/29 わらびもち]
[06/07 なまくら]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事検索

忍者ブログ [PR]