忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の夏は、長梅雨の後に旱が続いたりと極端な天候でしたが、
太平洋沖に張り出してきた秋雨前線の影響で、適度に雨が降るようになってくれました。
ずっとこんな理想的な環境で育てられたらいいんですけどねー。



N. jamban David / Carnivoria EU

前期ブログから引き続き、1年振りの登場です。
ずっと登場しないものだから、とっくに枯れた疑惑がありましたが、一応生きてました。

ただ、去年の災害級の異常酷暑によって調子を落として以来、
全然振るわずに、とてもお見せできるような状態ではなくて……。
最近になって、やっと袋を着けてくれるようにはなりましたけれど、
高地性原種は強健種でも、一度調子を落とすと持ち直すのは大変ですねー……。



やっと着けてくれた袋。
去年の夏以前に比べると、大幅にサイズダウンしてしまいました。
鈴生り便器の夢に、また一歩遠のきましたねー。
枯れてないだけ僥倖……とも言えますけれど、やっぱり残念です。
本種はお気に入りだからこそ、特に。

……というか枯葉の整理しないとです。
この辺りからもモチベーションの低さが窺い知れますね。



頂芽。
袋は着けるようにはなりましたけれど、まだまだ本調子とは言えなさそう。
葉の感じを見るに、夏前半の涼しかった時期に袋を着けて、
後半の暑さが戻ってからは、また調子を落としてそうな感じです。
画像も暑がってる証拠に、常在菌による侵食が確認できますし。
最近の異常気象による猛暑の前には、ドライミストによる小手先の工夫では限界があるのかもしれません。
本家中村式のように棚下からの強制送風を行い、気化熱を最大限生かせれば、
また結果は違ってきそうな気もしますけれど……。

というかミストの配管もごちゃごちゃしてきたので、一度整理するべきなのかもしれません。
このところ、明らかにミスト掛かってない場所とかありますし……。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
カップ型の袋が良いですよね!
inermisと同じくシンプル美人の本種も「何時かは!」と狙っています。
当家はミストを使わずとも北陸山沿いなので夜霧が自然発生してくれるので高山系が調子が良いです。
一般的に比較的容易と云われる低地系が不調なのが困りますが...。
単に腕不足も有るのですが、こちらの気候ではinermisよりampullaria が難しいです。
なまくら 2019/08/27 (Tue) 16:10 編集
Re:無題
≫なまくらさん

こんにちは!
本種は繊細な形の袋が魅力的ですね。
少し前まではほとんど国内に入って来ず、在庫があっても非常に高価か、
個人で輸入するしかなく入手困難な原種だったのですが、
最近は入荷も安定して、比較的導入しやすい価格帯に落ち着いてきました。
高地性にしては丈夫で耐暑性はある方ですが、それでも連日30度超えが続くと弱ってくるので、
簡単な設備でもいいので、何かしらの夏季対策は必須だと思います。
あとは高地性ネペンテスで常々言われていることですが、昼夜の温度差が大事です。

低地性種が簡単なのは真夏のごく短期間のみであって、それ以外の季節は意外に手間が掛かります。
寒冷地でアンプを育てるなら、いっそ完全屋内栽培にしてしまうのも手かもです。
2019/08/28 (Wed) 23:31
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新コメント
[08/04 けふお]
[08/04 なまくら]
[06/30 なまくら]
[06/29 わらびもち]
[06/07 なまくら]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事検索

忍者ブログ [PR]