忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。
元旦の更新はどうしたのかって聞かれれば、ただただ普通に忘れてただけです。
日付をちょいちょいっと弄って更新してもよかったのですけれど、今さらな気もしますし。

今年は久方ぶりに新年会の方に顔を出してみたりもしたのですが、
伊勢海老やらアワビの活造り、ウニや大トロ辺りのお寿司とか、
普段は目にする機会もないような豪華絢爛な馳走が目白押しでした。
事務所の水族館さながらの超大型水槽では、真っ赤なアロワナや(紅龍でしたっけ?)、
純血らしいダイヤモンド・ポルカドットスティングレイがたくさん泳いでいたり。
お金って、あるところにはあるんですねー……。



Brachypelma smithi
メキシカンレッドニー(抜殻)

やっぱり脱皮しました。
明け方に見たらひっくり返った状態で、がんばって足を抜いてる途中でした。
下手に刺激して脱皮不全するのもあれなので、昼過ぎに見たら完了してました。
でも、脱皮中のひっくり返ってる姿って何回見てもドキッとします。

もう色も出てますし、このサイズなのでそろそろ雌雄判別できるかなーと、
上記画像の抜殻を回収してきて観察してみます。



白い書肺の間に生殖器の襞が見えます。
……ということで、女の子確定ですね。
やったぜ。

名前は美男子丸ですけど。



大仕事を終えて、まだ外殻も固まっておらず、ぐんにょりした中身。
雌ということで、これから長いお付き合いになりそうです。

婿探しも兼ねて、同種のベビーをまた導入してみるのもいいかもしれませんねー。
雄なら普段は嬉しくないですが、繁殖相手に使えますし、
雌だったらそれはそれで普通に嬉しいですし、
どっちに転んでも痛くないという消極的なダメプランです。

せっかくなら普通にほしい種類買いましょうよ。
以前から言ってましたけど Pterinopelma sazimai が個人的に気になってるのですが、
新種だからかインボイスネームがバラバラのめちゃくちゃで、探すのが大変です。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
明けましておめでとうございます!

脱皮後の色はやはり綺麗。
メスとは嬉しいご報告ですね!
いきなりメスを引くとは本当にめでたいです!
長生きしますよ~。
美形のオス探すのもアリ
欲しい品種を探すのもアリ!
妄想が捗りますね。

この脱け殻で私は痒くなる虚弱肌です。
なまくら 2020/01/05 (Sun) 16:43 編集
Re:無題
≫なまくらさん

あけましておめでとうございます!
この手の二択っていつも悪い方ばかりを引くので、雌だったのは嬉しい誤算でした。
爬虫類もそうですけど、やっぱり脱皮直後が一番発色が良くて綺麗ですね。
1匹飼ってれば数を増やしても負担にならないのは、この手の飼育生物の利点ですね。
専門店やイベントを見に行きたいところですが、時間もないし通販頼りっぽいです。

こちらでも抜殻は素手で扱わないようにしていますが、
雌雄判別の解説動画で思いっきり素手でこね回してて、見てるだけで痒そうでした。
2020/01/08 (Wed) 23:57
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新コメント
[08/04 けふお]
[08/04 なまくら]
[06/30 なまくら]
[06/29 わらびもち]
[06/07 なまくら]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事検索

忍者ブログ [PR]